ウィルス

元カスタマーサービス担当勤続3年「maru」のインターネットプロバイダ比較WEBお問合せフォーム

ウィルス

ウィルスとは、電子メールなどを通じてコンピュータに侵入して、データを破壊したり異常な動作を起こしたりするプログラムのことをいいます。

簡単にいうと、コンピューターがこのウイルスに感染してしまうと、人間のように調子が悪くなってしまう・・・というものです。

ウィルスの例をあげると、実行すると花火の画像が表示され、データを破壊したり異常な動作を引き起こし、電子メールソフトのアドレス帳を使って複製を自動的に送信してしまうものや、以前話題になりましたが「I LOVE YOU」といった、ついつい開いてしまいたくなるような件名が付けられたもので、同じように自動的にアドレス帳に登録してある相手にファイルを添付して送信し、被害を広げてしまうものなどがあります。

こうしたウィルスの感染を防ぐための対処法は、知らない人から届いたメールに添付ファイルがあった場合、開かずに削除することです。

ウィルスの中には、メールソフトに登録してあるアドレス帳を使って複製を自動的に送信するものがありますので、知っている人から電子メールでも、相手が意図せずに送信されたものである可能性があるので注意が必要となります。

添付ファイルを開かなければ、ウィルスに感染することはありませんので、この添付ファイルを開く行動は慎重に行うことが大事でしょう。

また、ウィルスからパソコンを防御するワクチンソフトなどをインストールして、ウィルスをチェックしたり駆除したりすることも効果的な防御法となるでしょう。

ただ、ウィルスは日々新しいものが増加していく性質のものなので、アップデートは頻繁に行うことを忘れずに!

もしもウィルスに感染してしまった場合など、「ヤバイかも・・・」と思った場合には、ウイルスチェックソフト等を実行してウィルスの検知を行うか、ウィルスの情報を取り扱う窓口まで相談しましょう。 →情報処理振興事業協会(IPA) コンピュータセキュリティ対策ホームページの詳細
 宅内工事はめんどくさい。
 ADSLで比較するなら
 断然早い
 光サービスで比較するなら
 テレビも一緒に楽しみたい!
 ケーブルから選ぶなら
 みんなはどこを選んでるの?
 人気ランキングで選ぶなら
 電話が繋がらないのは困る
 サポート充実なプロバイダは
 何よりも早さを追求!
 回線速度で選ぶなら
 オトクなところがイイ!
 お得な料金で選ぶなら
 独占配信映像が観たい!
 コンテンツで選ぶなら
 今からじゃ心配
 高齢者の方は
 親切丁寧に対応
 ネット初心者のアナタは
 電話加入権がない・・・
 なくても大丈夫!
 ウィルスって何?
 セキュリティで比較
 とにかく安い方がいい!
 最安を選ぶ
 
住宅ローン