ま行

元カスタマーサービス担当勤続3年「maru」のインターネットプロバイダ比較WEBお問合せフォーム

ま行」の目次です


 宅内工事はめんどくさい。
 ADSLで比較するなら
 断然早い
 光サービスで比較するなら
 テレビも一緒に楽しみたい!
 ケーブルから選ぶなら
 みんなはどこを選んでるの?
 人気ランキングで選ぶなら
 電話が繋がらないのは困る
 サポート充実なプロバイダは
 何よりも早さを追求!
 回線速度で選ぶなら
 オトクなところがイイ!
 お得な料金で選ぶなら
 独占配信映像が観たい!
 コンテンツで選ぶなら
 今からじゃ心配
 高齢者の方は
 親切丁寧に対応
 ネット初心者のアナタは
 電話加入権がない・・・
 なくても大丈夫!
 ウィルスって何?
 セキュリティで比較
 とにかく安い方がいい!
 最安を選ぶ

無線LAN

無線LANとは、線を使わずに構築したLANのことをいいます。

簡単にいうと、インターネットに接続するためには、パソコンにモデムやら電話とつなげるための線などをつけて使用しなければなりませんが、そうなると、パソコンを移動させることができません。

しかし、無線LANにすると、こうしたケーブル線などをつけることなくインターネットに接続することができるので、1階にパソコンがあっても、2階に持っていってネットを楽しむことができる・・・というものです。

接続媒体としては、赤外線、マイクロ波、衛星波、レーザー光線などがありますが、レイアウトを気にせずにLANを接続することができるので、利用者が増加傾向にあるのが現状です。

モデム

モデムとは、インターネットやパソコン通信など、電話回線を介してコンピュータ間でデータをやり取りする際に信号を変換する装置のことをいいます。

電話回線を流れているのはアナログ信号なのですが、コンピュータが扱う信号はデジタル信号なため、パソコンの信号を電話回線を介してやり取りするためには、信号を変換する必要があります

その信号を変換させるためにモデムが必要となるのです。

通信のやり取りは、まず、コンピュータから送信されたデジタル信号をモデムがアナログ信号に変換し、アナログ回線である電話回線に乗せて送信します。 もちろん、信号を受ける側にもモデムが設置されているので、電話回線を介して送られてきたアナログ信号はモデムによってデジタル信号に変換されることになります。

転送するときには、その転送速度というものがありますが、その際の1秒間に転送するデータの転送速度をbps(ビー・ピー・エス)という単位で表されることになります。

マック(マッキントッシュ)

マックとは、正式には「マッキントッシュ」と呼ばれるもので、Apple Computer社が1984年に発売を開始したパソコンのシリーズ名です。

マック以外のパソコンは、富士通やパナソニック、NECなど、さまざまな会社が製造していますが、マックについては、Apple Computer社の著作権を侵害せずに互換機を作ることが難しかったため、製造社はApple Computer社の1社のみとなっています。

マックは、マルチタスクでドライブやディレクトリ、ファイルをアイコンで表示し、マウスで操作できるGUIを初めてパーソナルコンピュータで実用化されたものとなり、マックが登場したばかりの頃はすごい反響を呼びました。

Apple Computer社のマックと、マイクロソフト社のウィンドウズの違いは以下のようなものとなります。

Apple Computer社のマック
<いい点>
・製造がアップル社のみなので、ドライバ不具合などがほとんど無い。
・フォントが多い。
・パソコン本体のデザインがカッコイイ。
・同時発色数がウインドウズより多く、制御も上。

<悪い点>
・製造がアップル社だけなので、市場規模が狭く機器・ソフトが割高。
・自作できない。
・フリーソフトが少ない。

マイクロソフト社ウインドウズ
<いい点>
・自作できる
・参入メーカが多い分、機器・ソフトが豊富
・フリーソフトが多い

<悪い点>
・参入メーカが多い分、ドライバ等不具合も発生
・ウイルスやセキュリティ部分で問題が多くなりがち
・パソコンのデザインがカッコ悪い



   元カスタマーサービス担当勤続3年「maru」のインターネットプロバイダ比較のTOPへ
 
住宅ローン